人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活・・・発見、感じたことあれこれ


by hohoemi_99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知へドライブ♪

4月29日 息子その1とドライブに出かける。
早くから、今日は高知へ行くことにしていた。

高速道路大嫌いの私のこと、もちろん一般道を利用。

大歩危・小歩危は新緑が美しい!
ここで引き返しても十分価値あり。
道路のそこかしこで、車を停めて写真を撮ったり、眺めに興じたりしている観光客が。
高知へドライブ♪_c0118235_21282179.jpg

途中、三好市山城町西宇島の河原リバーステーション West Westにて休憩。
・・・ちょっと休憩にしては長すぎちゃった・・・あとあと反省。

モンベルクラブ 大歩危店、私の好きなお店である。
高知へドライブ♪_c0118235_21274133.jpg

以前にもここでTシャツを買ったが、すばやく乾き、柔らかな肌ざわり。
UVカット効果も備えているという。
(後で、高知市内にも見つけた。)
私とその2のTシャツを購入。
なんと、こんなところで院長愛用のパンツを発見してしまう。
「サウスリムパンツMen’s」ここのメーカーのだったのか・・・
立体裁断の特長あるパンツなので、すぐ気がついた。(どーでもいいことでした)

併設の喫茶店にてクラムチャウダーをいただきながら、
自然の中でくつろぐ。
高知へドライブ♪_c0118235_21291092.jpg

ラフティング小歩危コースの拠点となるモンベルクラブ大歩危店。
こちらは、受付(左側)と艇庫(右側)。
高知へドライブ♪_c0118235_21293912.jpg

シャワールーム、トイレ、更衣室も完備とのこと。

寄り道のせいで、5時間もかかって高知へ到着。
早速、鰹のたたきと鯨のたたきを味わう。
やっぱり美味しいです。
鯨は、以前高知に来たとき、ステーキをいただいたが、今回はたたき。
子供の頃は、給食にも家庭の食卓にも鯨など珍しくもなかったのに。
高知へドライブ♪_c0118235_2130332.jpg


帯屋町のアーケード街。
高知へドライブ♪_c0118235_2131726.jpg

のんびり歩いて、「ひろめ市場」まで。
高知へドライブ♪_c0118235_21314293.jpg

とても楽しい市場です。
パンにケーキに、てんぷら、お刺身、雑貨などなんでもあり。
高知へドライブ♪_c0118235_2132883.jpg

いろんなお店から、食べたいものを買い込んで、
中央にある広場のテーブルできままにいただく。
高知へドライブ♪_c0118235_21322691.jpg

ついつい、あれこれ買い込んでしまう。
お土産用に保冷バッグや保冷剤もちゃ~んと準備してきたモンね♪

鰹のたたき2本にネギとにんにく、たれもついて2,000円。
これは、お土産に持って帰って、家族中から「美味しい!」と大絶賛でした。

往復に時間がかかって、これではのんびりできません。
しかーし、「絶対に高速は走らない」と決めたのは、
数年前に高知道を走って、死ぬほど怖い思いをしたから。

午後9時前、一般道をば走りぬき、無事帰還しました♪
楽しかったよ~♪
by hohoemi_99 | 2008-04-30 21:38 | おいしいものを食べに行こう