人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活・・・発見、感じたことあれこれ


by hohoemi_99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗林公園「大名庭園で過ごす優雅なお正月」???

2日(これまた、いまごろUPです)
軽い気持ちで息子その1とドライブに出かける。
車から降りることなど全く想定せず、薄着で出かける。
窓越しに降り注ぐ日差しがここちよく、どんどん行く・・・

いつの間にか、高松市内にまで来てしまっていた。
このまま引き返すのも、もったいない、どこかいこうか・・・

「栗林公園」
私は子供の頃、学校とか子ども会とか、遠足といえばこの周辺でしたね。
「船隠し」「屋島」そして「栗林公園」ってなあたり。
子供たちの世代になると、交通網も発達してか、もっともっと遠いところまで出かける。
・・で、息子、「栗林公園」なんて行ったことないとおっしゃるもので、
「じゃぁ、そこ行こう。」

駐車場もそこそこ空いていて、車から降りて・・・「しまった!」
さぶっ・・・
小走りで観光です。

商工奨励館前にて「あん餅雑煮」をいただく(写真ないです。HPでご覧下さい。)
香川の雑煮だと話には聞いていたけど、これがそうか・・・・
白味噌仕立てにあん餅。
香川に嫁いだ友人から、「おやつだと思っていただけば、なかなかいける」と聞いたことがある。
・・・・まぁ、美味しいです。(いちど、作ってみよっと)

栗林公園「大名庭園で過ごす優雅なお正月」???_c0118235_113049100.jpg讃岐彫りの実演販売・・・
うつむいて真剣に彫り物に取り組む職人・・・うん?
横に回れば、膝の上にノートパソコンを開いて、なにやらやってます。
このミスマッチ、いただき。

栗林公園「大名庭園で過ごす優雅なお正月」???_c0118235_11355581.jpg掬月亭
障子の開け放たれた茶室でいただけるようで・・・
たくさん、お客の姿が見えましたが、防寒着を着込んでるからこそ。
パ~ス!つぎっ

栗林公園「大名庭園で過ごす優雅なお正月」???_c0118235_1136231.jpg

栗林公園「大名庭園で過ごす優雅なお正月」???_c0118235_11374511.jpg
もみじの標準木なんだそうです。
ほかに、サクラとウメもどこかにあるそうです。

栗林公園「大名庭園で過ごす優雅なお正月」???_c0118235_11391616.jpg南湖

栗林公園「大名庭園で過ごす優雅なお正月」???_c0118235_11394676.jpg
吹上亭にて・・・
あったかそう、美味しそうなんでさくら団子を注文。

栗林公園「大名庭園で過ごす優雅なお正月」???_c0118235_1141661.jpg
飛来峰から望む。
ここからの眺めが一番ですね。
山は「紫雲山」

このブログのために「栗林公園」を検索したら、なんとまぁ立派なホームページがあること!
是非ご覧下さい。
様々なイベントも1年中あるようで、頑張ってる公園ですね。
今度は、サクラか5月の新緑のころに出かけましょう。

とにかく寒かった。(防寒着着ていれば、いい天気で最高だったんですけど。)
by hohoemi_99 | 2008-01-03 11:58 | ひとりごと