人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活・・・発見、感じたことあれこれ


by hohoemi_99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガーデニング日記 2007.10.15

「四季彩」へ行く。

本日の目的は、土・肥料・殺虫剤の購入のみ、花苗はガマン!
ガーデニング日記 2007.10.15_c0118235_21282293.jpg

台車に乗っているのは、鉢底に敷く予定のごろ石と腐葉土。
「園芸用土どれでも4袋1000円」の会員チケットにて購入。ヤッホー~☆
「オルトラン」も同様に会員チケットにてお安くなった。
あと、石灰と発酵油粕も購入して・・・っと。
10月中は夏の花の処分と土作りに専念することとした。
「土と鉢は、今以上絶対に買い足さない」と決めている。
どこかでセーブしておかないと、どんどんガーデニングにのめりこんでしまうからね。

「四季彩」にはいろんな秋~春にかけての花苗が増えて行く。
ワクワクしてくる。
サントリーの「こんもりビオラ」と「セネッティー」は買うことに決めた。
第一園芸の「まどか」は8月以外は咲き続けるようなので試してみよう・・・
「ウィンティー」用にテラコッタをひとつ取り分けておかないと・・・
頭の中は(どの鉢にどの苗を。あの花の色はあの色に・・・)とフル回転。


ガーデニング日記 2007.10.15_c0118235_21291255.jpg

マリーゴールドは2つのうちひとつを処分。
株の姿は悪いが、こんなに蕾をつけていては処分するのがかわいそうでひとつは開花まで残すことに。

ガーデニング日記 2007.10.15_c0118235_21294361.jpg

ガーデンシクラメンは先週まとめて1鉢に定植した。
さっそく蕾がいくつも付いてくれた。無事夏越ししてくれた以上に嬉しい発見。
となりはブルーサルビア。切り戻しから少し蕾もつけている。開花が終わったらマリーゴールドと共に処分。

ガーデニング日記 2007.10.15_c0118235_21301014.jpg

義母の土作り。
78歳で腰も悪くしているのに、土作りはいつもマメである。
こうして、少量ずつ古土を再生させては蓄えているようである。
私も時間があればここまで本格的に再生させたいものだが・・・

ガーデニング日記 2007.10.15_c0118235_21361553.jpg

5月から半年近く付き合ってきた「ブリエッタ」も最終章を迎えたようである。
愛好家は「冬越し」は当たり前らしい。
土地の狭いわが家では、冬越しさせるスペースなどないもので、かわいそうだけど処分をしていく。
まだ見かけは元気そうな3鉢のみこうして残して、後は処分した。
余った場所にはサルビアを。

ガーデニング日記 2007.10.15_c0118235_21363716.jpg

母のくれた「ほうき草」は美しいワイン色にと変わって行く。
風雨に当たったため、真ん丸くはなってくれなかった。他所で見かけるものはボールのようにまん丸でかわいいのになぁ・・・
一緒に植えてある「カリブラコア」は寒さにも強いとか。本当ならば残しておいてもいいかな。

ガーデニング日記 2007.10.15_c0118235_21395219.jpg

病院から再度引き取ったサフィニア。
どうも病院の玄関は風が強すぎて、その上水遣りもマメにできず、またまた枯れそうになっていたので引き取ってしまった。
日照時間も結構短い環境で切り戻しをしたのだがどうなりますやら・・・
蕾は2,3個ついているが、開花するかなぁ?


ここまで読んでくれる人いないよね。
あくまでも、ガーデニング日記!
来年のための記録ですから・・・いいんです。
by hohoemi_99 | 2007-10-15 21:45 | ガーデニング