人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活・・・発見、感じたことあれこれ


by hohoemi_99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガーデニング日記 2007.6.28

キバナマーガレットの葉の様子がおかしい。
葉の先が茶色く枯れているものが増えていく。
思うに、根詰まりを起こしているのでは???
たくさん咲いているのに、どうすればいいのか。
鉢を一回り大きなものに替えればいいのだろうが・・・
とりあえず、茶色くなった葉を出来るだけ切り取った。
どんどん増えていくようでもある。
ガーデニング日記 2007.6.28_c0118235_2155338.jpg

ブリエッタはどんどん枝が伸びていき、ちょっと見た目も悪くなりつつある。
梅雨時で、雨に降られて花も傷みがち。
勢いが少しなくなっているような。
「切り戻し」してさっぱりしたい☆
ブリエッタがそう訴えているような気さえする。
しかし・・・
私は、「切り戻し」はヘタクソ!
ペチュニアを「切り戻し」で何度枯らしたことか・・・
今年だって、病気になったとはいえブリエッタの摘心(ピンチ)で1株枯らしたばかり。

ご近所のお友達と相談して、
全部を切り戻しすることは避けて、一部の株だけにしようと思っている。
ガーデニング日記 2007.6.28_c0118235_21571772.jpg

↑ この3鉢が「切り戻し」候補!!(てめ~ら、覚悟しなっ☆)
梅雨が明けたら、やってみよう。
「切り戻し」がうまく行けば、秋にはまた美しいブリエッタの花盛りになってくれるはず・・・
しかし、梅雨明けまでへなへなにならずに持ちこたえてくれるだろうか。
by hohoemi_99 | 2007-07-01 21:59 | ガーデニング