人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活・・・発見、感じたことあれこれ


by hohoemi_99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北国小路踏切にて

北国小路踏切にて_c0118235_18432191.jpg

北国小路(ほっこくしょうじ)
我が家の前の道路はそういう名前がついている。
そうそう道路に呼び名など付かないであろうし、事実、昔は鳴門でも名だたる目抜き通りであったという。
阿波踊りの連は、我が家の前を踊りながら進んで行ったそうな。
私がこちらへ越してきて25年になるが、その当時はバス通りだったし、競艇が終わる頃になると、ひどい渋滞になったりもしていた。
タクシーに乗ったなら、「北国小路」といえば了解してくれたり・・・
今では、鳴門市の中心はどこと言えばいいのだろう?
黒崎あたり?
はたまた「K'sデンキ」が進出してきた市工あたりに今後はなりそうか?
それにしても、この南国鳴門市に「北国」とはいかに?
阿波の国の北方という意味か?
どなたかご存知?

涼しくなった。
どこかへ撮影に行きたいな♪
でも今日は近場でガマンなのであります。
それも、たったの20分で終了と相成りました。。。
なのに66枚も撮影していたよ☆

前述の道路には、北国小路踏切という場所があって、本日はここだけで撮影です。
北国小路踏切にて_c0118235_1844466.jpg

「ほっこくしょうじ」なんてふり仮名を付けてるけど、
私知ってるよ♪
ず~っとず~っと「ほっこくこじ」って表示されたままになってたこと。
私はホントに「ほっこくこじ」だと信じていました。
JR四国様、御社はいつの間にか、しれ~っと訂正してしまいましたね。。。(笑)
まぁ。。。なかったことにしてあげます。ははは。
北国小路踏切にて_c0118235_18463087.jpg
北国小路踏切にて_c0118235_18472343.jpg

大津町に彼岸花の満開な場所を見つけたので、一度行ってみたいな。

ムクゲ【木槿、rose of sharon】
北国小路踏切にて_c0118235_18492879.jpg

北国小路踏切にて_c0118235_18502285.jpg

by hohoemi_99 | 2011-10-02 18:56 | 鉄道