人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活・・・発見、感じたことあれこれ


by hohoemi_99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸亀城

「秋寅の館」を訪れた日、丸亀城にも足を運びました。
日陰には雪も残る真冬のことでした。

丸亀城_c0118235_1328348.jpg

とにかく、丸亀城と言えば「石垣」なのですね。。。すごいです。
所用の合間に訪れただけだったので、足早に観光して回りました。

大手一の門
東側・出陣に際し武者を一堂に集めた桝(ます)形から撮影
ここの桝形の広さは他に類を見ないものだそうです。
丸亀城_c0118235_1325158.jpg


扇の勾配と呼ばれる美しい石垣です。
丸亀城_c0118235_13293119.jpg

丸亀城_c0118235_13325443.jpg

丸亀城_c0118235_13333774.jpg


二の丸
たくさんの桜が植樹され、市民の憩いの広場となっています。
この日はもちろん、桜など望めません。
でも、一本だけほら、寒桜!
丸亀城_c0118235_13545744.jpg

丸亀城_c0118235_135524100.jpg

二の丸の東側からの景色
丸亀城_c0118235_13573625.jpg


天守閣
全国でも珍しい木造天守閣として知られます。
丸亀城_c0118235_13504592.jpg


見返り坂を下る
以前は貸し出し用の杖があったそうですが今はないですね。
急な坂で、つい振り返ってしまうということから見返り坂。
冗談じゃなくて、ほんと怖いほど急な坂!
丸亀城_c0118235_13413287.jpg


足早なご紹介でした。。。。
by hohoemi_99 | 2011-03-27 13:59 | EOS Kiss X4