人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活・・・発見、感じたことあれこれ


by hohoemi_99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春爛漫の京都を旅してきました♪~4

さあ、朝のおつとめも終えて、今日(8日)も桜をいっぱい見ますよ~♪

まずは、醍醐寺の桜。
春爛漫の京都を旅してきました♪~4_c0118235_20524153.jpg
三宝院へと続く参道、桜のトンネル。

春爛漫の京都を旅してきました♪~4_c0118235_20581918.jpg
三宝院 シダレザクラ

春爛漫の京都を旅してきました♪~4_c0118235_2102742.jpg
三宝院
豊臣秀吉が行った歴史上有名な花見といえば、「醍醐の花見」。
慶長3年(1598)の春、秀吉は花見に際して畿内から700本の桜を植え、三宝院の建物と庭園を造り、盛大な宴を開いた。
醍醐寺は意地悪です。
建物も庭園も撮影禁止。どうしてでしょう?
要所要所に古臭い事務服(今時あんなの着てる職場があるなんて・・・)を着た女性事務員が見張っている。「敷地内は撮影禁止です!」と何度も声をかけている。
ふと、ミュージカルを観に行ったとき、客席に等間隔で立ち並んでいた場内係の女性スタッフ達のことを思い出してしまった。怒られたっけ・・・

醍醐寺について予習してきた私は、このお寺で相当歩かされるものと覚悟を決めていた。(笑)
だって・・・京都でも屈指の大寺院で、笠取山全山が寺の境内になっているし、上醍醐の頂上へは1時間ほどかかるとのこと。
前回は、比叡山を歩くわ歩くわ・・・修行僧の道を。でも、それがとても面白くて想い出に。
「今回は、醍醐寺だな・・・」勝手に意気込んでました♪あはっ。
でも、三宝院のみの訪問で終了・・・あそ。(笑)

お次は法界寺
春爛漫の京都を旅してきました♪~4_c0118235_21395186.jpg
親鸞聖人生誕の地として有名。
手前:国宝 阿弥陀堂
内部にはいると、お寺の人が阿弥陀像や壁画などを懐中電灯で照らしながら丁寧な説明をしてくれる。

後ろ:重要文化財 薬師堂

観光客も少なく、ひなびた風情と静かなたたずまい。


はい、次! 平等院鳳凰堂春爛漫の京都を旅してきました♪~4_c0118235_21524714.jpg
2年前に、息子その2と訪れたときは、「平成大修理」の最中、大きな工場のような建物がそびえていたことを記憶している。今回はすでに終了した様子。
ここはさすがに、外国の観光客が非常に多い。


春爛漫の京都を旅してきました♪~4_c0118235_2224970.jpg.ここで昼食、茶そばの美味しいお店「川文」へ連れて行ってもらいました。

春爛漫の京都を旅してきました♪~4_c0118235_2233317.jpg
茶そば定食
またまた、ビールを勧められました。

春爛漫の京都を旅してきました♪~4_c0118235_2242174.jpg
その後、抹茶ソフトを食べ食べ散策♪
橘橋から橘島の桜を眺める。


疲れたので、今夜の報告はここまで。
また明日~♪
by hohoemi_99 | 2009-04-08 13:32 | 京都旅行2009