人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活・・・発見、感じたことあれこれ


by hohoemi_99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑福亭たま◎旭堂南湖◆二人会⑤

北島町の創生ホールにて
上方落語家の笑福亭たまと、上方講談師の旭堂南湖による恒例のステージ♪
笑福亭たま◎旭堂南湖◆二人会⑤_c0118235_044673.jpg

この二人会に足を運んだのはこれで2度目です。

粉雪がアスファルトの上を転がるように走っていく日暮れ。
会場に向かう・・・寒いし風は強いし。。。
こんなに寒くならなければ、立ち見も出たんでしょうね。
私は、ちゃっかり最前列に良席を見つけて十分楽しませていただきました。
笑福亭たま◎旭堂南湖◆二人会⑤_c0118235_071863.jpg

欲を言えば、金屏風とか演目を書いた札とか、もっと言えば提灯とか・・・
恒例なんだから、北島町さんも少々備品そろえてはいかが。
寄席が華やかになって、お客も増えると思いますけど・・・・
ちょっと、お二人に申し訳ないと言うか・・・

お二人とも若いのに頑張ってます。
お好きなことを仕事にして、どんどん実力を付けて行くのでしょうね♪
大いに笑わせていただきました。

笑福亭たま◎旭堂南湖◆二人会⑤_c0118235_08928.jpg

終演後、お見送りに出てきたお二人。
特に、たまさんは黒縁のメガネにGパン姿で、高座に上がっている時とは別人のように物静か。
おかげで、もっと近づきたかったのに、なんだか近寄りがたかったのでこんなにぼんやりした写真になっちゃいました。。。

たまたま(これはダジャレじゃないですよ)、たまさんのblogに行き着く。
ほぅ、お見送りで見せていた物静かな姿と一致する。
丁寧な観察力からくる文章のblogでした。
落語家も人気商売、blogだって一般の人の目に触れる。
「人気」を気にして、今後の仕事への影響を気にして、
ウケのいい内容にすることもできるだろうけど、
結構本音というか、「なるほど、そうやね!」と私は共感して読んだけど、
「自由に書かせてもらいます。」という腹の座った投稿ですね。
まあ、一部しか読んでないので、正確にはわかりませんが。
でも、読ませる文章、間の取り方・・・気に入りました♪
やっぱ、京都大学卒なんやわ。。。
by hohoemi_99 | 2011-01-16 00:09 | 演劇・ミュージカル