人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活・・・発見、感じたことあれこれ


by hohoemi_99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュージカル「アイーダ」  マチネ   

ミュージカル「アイーダ」  マチネ   _c0118235_11574950.jpg

大阪梅田芸術劇場にて。安蘭けい主演。

 ラダメス : 伊礼彼方
 アムネリス : ANZA
 ファラオ : 光枝明彦
 アモナスロ : 沢木 順
 ウバルド   : 宮川 浩
 神官   : 林アキラ


いいサイト見つけました。こちら

例によって「予習」をすべくネ関連サイトを巡る。
どうも劇団四季の「アイーダ」の方が先駆者というか、ブロードウェイ版でもあり検索するとたくさんヒットした。
少ないながらもいろいろ検索して勉強。YouTubeももちろん、宝塚の「王家に捧ぐ歌」を鑑賞。
そういえば、このパターンは「エリザベート」も同じですね。宝塚が先だというところ。

安蘭けい、歌がよかった。本当に宝塚で男役だったの?というくらい女らしい歌声でした。この4月に退団したばかりとか。男役からうまく「女優」へと転向できたのではないでしょうか。これからも活躍を注目したいな・・・と思わせる実力派のミュージカル俳優誕生♪
芯の強い女性アイーダのヘアスタイルとか衣装とかがぴったりの女優。宝塚版からずっと彼女の代表作なのでしょうね。

相手役のラダメスに伊礼彼方。
「エリザベート」で皇太子ルドルフを浦井健治とWキャストで演じた若手俳優。私が「エリザベート」を観に行ったときは、たまたま浦井健治だったので初めてでした。しょっぱなから、ほぼ全裸です。腰巻みたいなフンドシみたいな・・・(笑)一枚をまとったまま。そのためか、はたまた以前からか、かなり鍛え抜かれた肉体・・・さすがぁ・・・とオペラグラスを持つ手に力が入る"おばさん"でした☆ははは。
設定は、アイーダ20歳、ラダメス24歳だそうで、そこから行くと伊礼彼方は歳相応・・・なのか・・・。でも、貫禄十分のアイーダを基本に考えるからか、ずいぶん「若さ」が前面に出ているラダメスですね。

嬉しかったのは、光枝明彦さんを初めて見ることができたこと♪エジプト王ファラオ役、最も衣装が豪華で威厳たっぷりの役。
実は、私の持っているCD「オペラ座の怪人 ロングランキャスト版」の冒頭で「落札!お客様の番号は?」と言ってる役。染み入るような男声が光枝さんなので、どんな方なのかと思っていたのですが、もう70代だとか。どうしてどうして、あの美声で歌も存分に披露されていました。

それから・・・今回、どうしても気になって仕方ない役者さんをひとり発見。。。(笑)
司祭長を演じる林アキラさん。ファラオに次いで荘厳な衣装をまとう役者さんなんだけど、ちょっぴりいつも微笑んでいる。元々そういう顔なのですか??なんて思いながら、ついついオペラグラスでじ~~っと見入ってしまいました。
エジプトに平和が訪れ、怠惰な日々を送るエジプトの人々を象徴するようなシーンがあって、高い場所で侍女をはべらせて美味しいものやお酒に現を抜かす・・・なかなか楽しい場面を演じていました。
歌もお見事な歌唱力で、たぶん50歳代とお見受けするけど、その個性、素敵でした。

エジプト王女アムネリス。
YouTubeでは壇れい。今回はANZAというロック界で活躍する歌手だそうで。
とても気品があり、姿勢もいい、歌も素敵♪ もう少し身長があれば3人のバランスもよかったかな・・・と。
壇れいと、声や台詞の言い回しがそっくりで、ふっとYoutubeを見ているような錯覚を覚えてしまったり。
Youtubeの見過ぎもほどほどにしないと「エリザベート」の観劇と同じことになりそう。。。

私は舞台装置・芸術については全くの素人なのですが、最初から最後までピラミッド調の装置を移動させることだけで宮殿や、墓場、その他の場面を表現していたけど、ちょっぴりさみしいというか、物足りないというか、単調というか。。。それがまた、大きいから舞台で場所をとりすぎじゃないのかな・・・その分役者さんが少なくて済むのでしょうけど。特に、エジプト軍の凱旋のシーンなんかは、兵士がい~っぱい並んでいる方がダイナミックでよろしいのですが。。。。すみません、えらそうに。
あっそうそう、「凱旋」で思い出しました。私もよいこも、当然エジプト軍凱旋は歌劇「アイーダ」のあの有名な凱旋曲(アイーダ行進曲)を使うのだろうと思っていましたが違いました。オリジナルで激しく勝利を歓ぶ男性陣のダンスでした。

アイーダ行進曲と歌劇のあらすじ(少し違うので)はこちら。下方、YouTubeを見ることができます。これだけを掲載しようとしましたが、URLをコピーできないように設定してありましたので、サイト丸ごと紹介します。Youtubeとてもいい動画です。中盤からみごとなバレエも楽しめます。是非ご覧くださいね♪

勝利したエジプト軍と敗北のエチオピア軍、衣装の差が著しくてエチオピア軍お気の毒。
縄文人みたい。。。哀れさを強調している様子・・・でも、なぜかアイーダの衣装だけはシックながらもエレガントでステキ。これからリサイタル始めます?・・・そんな感じ。スレンダーな安蘭けいにとってもぴったりでキレイだったけど。

カーテンコール
終始、全キャストでのご挨拶でした。最後は、主役級だけが残って幕が下りるものかと思っていたけど。
そして、びっくりしました。観客も意表をつかれた感じ、何度目かのカーテンコールのとき、突然安蘭けいがご挨拶をしてくれました。
「本日はご観劇まことにありがとうございました。大阪大好きです!」
得しちゃいましたね~♪初日とか楽日とか、貸切の日とか、そういう特別な日にだけ主役が声のご挨拶をするものだと思っていたもので。その主役さんごとに、ご挨拶するしないは自由なんでしょうか?
それに、そのご挨拶のトーン、全く「ザ・タカラヅカ」って感じの発声でございました♪

オーケストラピットへカンパニー達が「ありがとう」の拍手を送る場面、よいこが知らぬ間に撮影しておりました。遠いのに、ピントもちゃんと合っていて、ステキな1枚でした。
掲載しようかな、とも思いましたが・・・でも、やっぱりUPしちゃいけないな。
これは、よいこと私だけの大切な記念に・・・


買い物して、お食事して帰宅の途につきました。
食事については、また次回♪

ミュージカル「アイーダ」  マチネ   _c0118235_1775714.jpg

終演後、劇場前にて。

あ~~、書いた書いた!
ミュージカル初心者1年の、わかったようなふりして書いたコメントでした♪
以上っ。
by hohoemi_99 | 2009-09-22 11:57 | 演劇・ミュージカル